12/31/2011

anayoru presents ”セイキロスの墓碑銘的・・・”


【 The Seikilos epitaph 】

”セイキロスの墓碑銘”なるものをご存知だろうか?Wikipediaより引用してみると───完全な形で残っているものでは最古の歌と云われている。墓石は現在のトルコの都市アイドゥン(Aydın)近郊で発掘された。年代は紀元前2世紀頃から紀元後1世紀頃と推測される───とある。

どうやらセイキロスという名前の人物が建てたものらしい。不思議な事に2000年の悠久の時間を越える事をあらかじめ予見していたかのように・・・墓石にはこうある───

「わたしは墓石です。セイキロスがここに建てました。
決して死ぬことのない、とこしえの思い出の印にと」


墓石に刻まれている歌詞はこうだ───

生きている間は輝いていてください
思い悩んだりは決してしないでください
人生はほんの束の間ですから
そして時間は奪っていくものですから

お気づきだと思うが、歌詞の上部には見慣れない記号が記されている。これは古代ギリシアの音符による旋律の指示だそうだ。現代の五線譜の表記とは少々勝手が違うように見えるが、感覚的には十分に楽譜として読めるのが面白い。


::


激動の一年だった2011年・・・行く年来る年2012年。最後に僭越ながらアナヨル・チームより年越しクイズをひとつ・・・・・・下にある、セイキロス風の文字はとある楽曲の楽譜になります。

さて貴方は何の曲だか解読することが出来るだろうか?