今回、ある歌を紹介してみようと思う。その曲は元々アメリカ各地に残る"黄色いリボン"に纏わる伝承を歌にしたものだ。 軽快な伴奏をバックに語られる歌の内容はこうだ──バス旅行をしている若者たちが一人の初老の男と出会う。その男は故郷にいる別れた妻に手紙を出したという・・・ 「もし、まだ待っていてくれるのなら 樫の老木に黄色いリボンを付けておくれ…… 黄色いリボンが見えなかったら 俺はそのままバスで立ち去ろう」 " Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree " song by Dawn, written by Irwin Levine and L. Russell Brown :: |
" The Yellow Handkerchief "
" Shiawase no kiiroi hankachi " directed by Yoji Yamada (1977)
1977年の第一回日本アカデミー賞受賞作品『幸福の黄色いハンカチ』。 監督の山田洋次はこの曲の歌詞から映画化の着想を得たと後に述べている。舞台設定を北海道にリボンをハンカチに置き換えて、高倉健演じる中年男が若者たちと旅に出る。高度経済成長時代の日本の映像も懐かしい。 暦の上では春とはいえ、まだまだ余寒の候……部屋で篭るとしたら、たとえばこんな歌と映画はどうだろう。 |
by gkz