10/30/2011

多治見要蔵とBoogie Down Productionsの
隠された関係に肉薄する!

先日、遂に!
世紀の大発見をしてしまった!
その顛末を、アナヨル読者の皆様に発表したいと思う!

────とは言っても、極々私的な事なのだが…

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


【 1977年 】

凄く懐かしい映画を観たのが、事の発端である。公開当時に
映画館で観て以来だから、実に30余年振りであった。

『八つ墓村』
(公開当時のポスター)

監督:野村芳太郎
原作:横溝正史
音楽:芥川也寸志
出演者
渥美清(金田一耕介) 萩原健一(寺田辰弥)
山崎努(多治見要蔵) 小川眞由美(森美也子)他
(1977年10月29日公開、 上映時間151分 )


この作品は、大ヒットする要素がふんだんに詰め込まれた映画だと思う。
急速に欧米化・スピード化が進む都市部の生活と、その一方で地方の寒村に
色濃く残り続ける旧家の因習や、血縁の因縁と云った物を対比させ、巧みに
練り上げた緻密なプロット。本当に在った事件をガジェットに用いる手法…

また、この映画は各世代へのサービスも満点だ。
お父さん世代には小川眞由美の妙な艶めかしさが、若い女性達にはショーケンの格
好の良さが、また子供が見ても十二分に分かり易い双子の老婆等のキャラクターや
志村けんがネタに用い当時流行語となった「祟りじゃ~っ!」のキャッチフレーズ
等、其々の"ツボ"が次々と登場しては話を盛り上げ最後まで一気に見せてしまう。

------------------------------------

当時 個人的には、要蔵が村人を虐殺してゆくシーンが断トツの"ツボ"だった。


このシークエンスは昭和13年に実際に起きた《津山30人殺し》の犯人、都井睦雄の
犯行当時の装束や行動を基に作られている。個人的には村民達がむごたらしく惨殺
される描写よりは、これから連続虐殺へと向かうべく洞窟を抜け、桜吹雪の中を
疾走する要蔵の、おぞましさと美しさが同居する様子に心奪われたのだった。

暫くの間、そのシーンの真似をして家の中を走り回っていた記憶がある。
家の中を探せばきっと、鉢巻の代わりにタオルを締め、浴衣を羽織り、
懐中電灯の代わりにシャモジをこめかみに刺した写真が出てくる筈だ。

------------------------------------

そんな当時の記憶を懐かしくを思い出しながら映画を見終わり、
一緒に観た知人と早速あれやこれやと感想を言い合っていたが
─────何かが心に引っかかった。

何だろう?と心中で怪訝に思いながら、例のシーンを再度見直してみた。
カメラに向かって走ってくる、殺人鬼と化した要蔵。桜吹雪。
先程見た通りだが…

釈然としないまま、件のシーンを見終わる。
と、次の瞬間、思わず大声が出てしまった。

「ああああ、アレだ・・・!」


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


【 1990年 】

巷でHIPHOPが幅を利かせていた、20年程前。。

個人的にはガチ&強面がウリのラッパーよりは西海岸ならDigital Underground、
東海岸ならDe La Soulといった少し色物の香り漂う作品が好みだったのだが、
例外的にBoogie Down Productionsだけは気に入り、良く聴いていた。



中でも1990年に発表されたアルバムEdutainmentの中の、" とある一曲 "に
どういう訳か心を鷲摑みにされてしまい、憑かれた様に毎日毎日聴いていた。
ドラムだけの単純なリズムのループ。似たような曲が何千何万と有る中で、
何故その曲だけに反応し、一発K.O.を喰らってしまったのか…

当時は不思議だな、と思っただけだった。

しかし、その謎は久々に映画『八つ墓村』を観、更に
もう一度見直す事でやっと、そして一気に解けたのだった。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


【 ネタバレ 】

それではまず、「八つ墓村」の例のシーンを見て頂きたい。

【芥川也寸志 - 惨劇32人殺し】


…次に、B.D.Pの" とある一曲 "を聴いてみて欲しい。

【Boogie Down Productions - Ya Know The Rules】


おわかりいただけただろうか・・・?


------------------------------------

『三つ子の魂百まで』とは、本当に良く云った物である。

幼心に強烈に刻み込まれた《狂気の象徴=特定のリズム》の符牒。それが
何時しか記憶の奥底に仕舞い込まれ、全く忘れたまま時が過ぎていった。
──────そして13年後、偶然リズムが一致する曲と邂逅し、
訳も解らず憑かれたように魅入られて毎日聴いていたのだ。

そして 更に21年が過ぎた今になってやっと、
多治見要蔵と" Ya Know The Rules "の隠された共通点に気付いたのだった。


祟りじゃ…
多治見要蔵の、祟りじゃあ~~!