4/26/2009

" THE APRIL FOOLS "

歌 : 高橋幸宏  作曲 : BURT BACHARACH


久しぶりにカセットテープの山をゴソゴソ漁っていると、
《 高橋幸宏のオールナイトニッポン 》と書いたカセットテープが出てきた。
1983年。あの頃 火曜日の夜は9時からFMで教授の"サウンドストリート"を、夜中の1時からはユキヒロの"オールナイトニッポン"をエア・チェックしていたことを思い出した。

(YMO)高橋幸宏のオールナイトニッポン ON AIR風景
http://www.youtube.com/profile?user=anayoru


ある晩、ユキヒロが放送中に「新しいアルバムをリリースしました。これからはエンディングテーマに" April Fools "を…」とかなんとか言ってかけたのがきっかけで、以来毎回 番組の最後はこの曲で締めるようになったような記憶がある。半分眠りに落ちたような状態で聴くユキヒロの歌声はいつも心地良かった。

実はこの曲、ずっと好きな癖に音源としては未だキチンと聴いたことが無い。そればかりか毎週放送で聴いていたせいで、頭の中で曲を再生すると「ピポ・ピポ・ピポ・ポーン♪」という3時の時報までが曲の一部のような錯覚がいつまでも消えないのだ。
一度はちゃんと聴きたいような、このまま記憶を辿る形で終わらせたいような…
────そう思いながら26年も経ってしまった、一曲。