3/06/2010

" These Foolish Things "



作詞/作曲:Harry Link Holt Marvell
唄:Bryan Ferry アルバム:"These Foolish Things(1973)"より




彼女の名前は Anna May Wong (中国名:黄柳霜)は 女優としてハリウッドで初めて有名になった
アジア人で、エキゾチックな美貌で「チャイニーズ・ヴァンプ」等と呼ばれ人気を博していました。
しかし輝かしい成功の裏側には差別の苦悩との闘いの日々。与えられる役柄も限られ、しかも
ヘイズ・コードと呼ばれる異人種間の恋愛描写を禁止する法律までもあったとか...。

心機一転、ヨーロッパやブロードウェイに進出した彼女は実力を付け、
経験を積み再びハリウッドに戻りますが、やはり以前と変わらぬ扱い....
しかし、中国系アメリカ人の家庭を舞台としたミュージカル映画(Flower Drum Song)の
出演をきっかけに彼女に運気がまわって来たと思われたが...。


そんな彼女を陰で支えていたこの曲の作詞家:
Holt Marvellのペンネームを持つ『Albert Eric Maschwitz』。
一説には彼女への断ち難い思いを綴ったものでは?と言われています。


「口紅の付いているタバコの吸い殻、
 ロマンチックな観光地への航空券
 いまでも心臓がドキドキしてくる
馬鹿みたいなことで君を思い出す
 ~中略~
 3月の風が吹くと心が躍り出して電話を掛けたけれど、誰が出る?」



終わった恋に振り返る男。
しかし、女は振り返ることはない。なぜなら…


結局彼女はミュージカル映画出演後、心臓発作によりこの世を去ってしまいます 。
生涯彼女は独身でいたその訳は...。


" These Foolish Things "

数少ない英国産のジャズ・スタンダード・ナンバーの曲を英国の伊達男ブライアン・フェリーが切なく、
けれど何処かコミカルにアプローチし、またニューロマンティックな彼が歌っている点も興味深いです。