7/03/2011

良くない コレ~? コレ 良くな~い?




何時の世にも有り続け、音楽のジャンルを超えたジャンル。
今回はプロテストソングについて、少しだけ。


プロテスト・ソング(Protest Song)

様々な政治的抗議のメッセージを歌詞に込めた楽曲の総称である。
メッセージソングの一類型。歌唱者たちは、社会的弱者の側に立ち
現政権とその保護を受けて不正を為すものを公然と批判・糾弾した。
歌の力のみを以って権力に立ち向かうところがその真骨頂といえる。

アメリカではウディ・ガスリーやその影響下にあるフォーク歌手によって盛んになり、
フォークソングの主要な一部門となった。60年代前半には公民権運動や反戦運動の高
まりによって特に多く作られるようになり、やがてロックなど他のジャンルにも影響
を及ぼして、ポピュラーソングの歌詞の知的レベルの向上に貢献した。現在では幅広
いジャンルにおいて様々なプロテストソングが歌われている。また時としてスポンサ
ーの苦言・政府の圧力や統制の対象となることを恐れる放送局からは疎まれ、
放送自粛の対象となる。(Wikipediaより抜粋)



例えば?と言われてパッと思い浮かぶだけでもFela Kuti & Afrika 70、
Sly & The Family Stone、Bob Marley & The Wailers、Charles Mingus、
Niel Young、Gil Scott-Heron 等々…書ききれない程の顔が思い浮かぶ。

「音楽のジャンルを超えた」と云うだけあって、曲想や歌詞、プレイスタイルも
様々なプロテスト・ソングだが、一般的に切々と訴える曲やゴリゴリとした強面の
曲が多く知られるが嘲笑と皮肉を込めた曲も又捨てがたい。と言うか、好きだ。


" H2O Gate Blues " by Gil Scott Heron & Brian Jackson @Youtube


- - - - - - - - - - - -


80年代以降話題になるプロテストソングが少しづつ減っている中
最近 動画投稿サイトで再生回数がジワジワと増え続けている曲がある。


" 東電に入ろう" 歌い手不詳 @Youtube


オリジナルは云わずと知れた「自衛隊に入ろう(故・高田 渡)」だが、
元曲に溢れかえってているイイ感じに力の抜けた嘲笑感と強烈な皮肉が
そのまま踏襲されている。但し、TVでは永久に放送されないだろう。


● ● ● ● ● ● ● ●


ライブ告知。
今日、あるグループのデビュー20周年記念イベントが行われる。
彼らのホームページがドエライコトになっている、と人に聞き
開いてみて笑ってしまった。







"NEWS"という欄にはこう書いてある。

スチャダラ2011「オール電化フェア」!!今年もやります小野音!!!

スチャダラ2011の会場となる日比谷公園内にある日比谷野外小音楽堂にて
11時30分開場/開演で、今年もフリーライブを開催いたします。
出演者、内容、タイムテーブルは来てからのお楽しみです。
※当イベントはフリーライブとなっています。満員の場合には
お越しいただいてもご覧頂けない事があります。予めご了承ください。


スチャダラパー自らが編集人となって作る雑誌、『余談』の新作、
その名も『余談LEVEL7』が豪華ステッカー付きで発売されます。
今回も豪華なゲストと繰り広げるハイレベルな余談をお楽しみに!!!
※7月3日の『スチャダラ2011 オール電化フェア』では11:00~13:30の間、
日比谷野外大音楽堂入場口にてスチャダラパーグッズの先行販売を行います。
先行販売はチケットが無くても商品をご購入いただけます。



凄い。攻め込んでいる。
コスプレとイベント名という切り口も、これまた凄い。
齢四十のオッサン(失礼)にして、この軽やかさとアグレッシブさ。

よくない コレ~? コレ よくな~い? よくなくなくなくなくなくな~い?
…という事で(大ネタでごめんなさい)、彼等に敬意を込めて今回告知させて頂いた。



Text by : 電気羊





追記1
上記の画像はつい今朝までスチャダラパーHPのTOP画像として使用されていたのだが、どう云う訳か
レビュー執筆中にフツーの画像に差し替えられてしまったので、キャプチャー画面を使用しました。

追記2
レビュー執筆中にGil Scott Heronが2011年5月27日に亡くなっていた事を知った。
彼について、此処では書ききれない。またいつか改めて書こうと思う。合掌。